女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1か月

ブログを始めて1か月。 アクセス解析(今日のお昼時点)を発表します。 だだん、一番の伸びはフレンチの時。 cntk.hatenablog.com グルメ系のブログが人気なのでしょうか。 大体いつも2~3人の方に読んでいただいているようです。 どの年齢層に向けて発信…

(220627)何するカトゥーン?

月末の月曜深夜に関東ローカルで放送される「何するカトゥーン?」 KAT-TUNの3人がそれぞれのやりたいことをやって楽しんでいる姿を見て、お歌を歌う姿が見れる素敵な番組です。 元々はKAT-TUNの15周年を祝うための番組でしたが、人気だったため2年目に…

お題箱 Vol.1

ブログネタが切れそう、という人などに向けて毎週お題が出ているんですね! 知らなかった、、笑 私も今週からチャレンジしてみます。 今週は特別お題というものらしい、「好きだった給食のメニューは?」。 私の場合は小中高とずっとお弁当だったので、給食…

梅雨ってかんじ

最近は早くも梅雨が明けそうな雰囲気ですね、 熱中症警戒アラートも出ているので随時確認して、身を守ってくださいね。 散歩で感じた季節感。 !カタツムリ注意! 梅雨が明けてほしい気持ちと、明けた後の暑い夏との葛藤。 春秋の過ごしやすい季節が短すぎま…

KAT-TUN北陸旅の記録⑥【KAT-TUN Live 2022】

ラスト。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 『何する?カトウーン』のロケでは、鮨処あいじさんの後は、金澤神社と金城霊沢(きんじょうれいたく)へ行きます。 私たちもそこを目指すべく、歩いて兼六…

街へ繰り出す

旅の思い出がありすぎて、北陸旅編つい長くなってしまいました; まだ読んでいない方はぜひ↓ cntk.hatenablog.com ここらで小休憩、、、 実は先週の父の日が嬉しかったようで、父が会いに来てくれています。笑笑 なので今日はこれから街へと飲みに行きます。…

『GAME OF SPY』始まりました!

今日から『GAME OF SPY』#1~#4がAmazon Prime Videoにて公開されています♩ ※画像は公式Twitterより 日本初の新感覚スパイアクションエンターテイメントドラマ(ながっ)。 超要約すると、人知れず日本を守るために暗躍する組織がテロを防ごうと奮闘する…

KAT-TUN北陸旅の記録⑤【KAT-TUN Live 2022】

あと少し続きます。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 初めから読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 29日(日) いよいよ福井を離れて金沢へ。 少々揺れの強いサンダーバードに乗って向かいます。 実は昨年の秋に『何する?カトゥーン』という番…

KAT-TUN北陸旅の記録④【KAT-TUN Live 2022】

北陸旅の続きです。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 初めから読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com まだ明るいな、、ということで東尋坊へ。 正反対の方向なので少し時間がかかったけど、むしろサンセットのちょうど良いタイミング。 自殺の名所と…

2022年夏至

今日は二十四節季の10番目にあたる、一年間で一番日の長い日、「夏至」。 世界各国で夏至のお祭りがありますが、日本では三重県伊勢市の「二見興玉神社」が有名ではないかと思います。 最近はキャンドルナイトもよく行われているそうです。 なので、私はKA…

KAT-TUN北陸旅の記録③【KAT-TUN Live 2022】

北陸旅の続きです。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 初めから読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 28日(土) 後輩は帰宅、福井県で就職した先輩(非オタ)とハイフン先輩と観光へ。 今日もオタク全開バリバリで行くんで、ヨロシク!!(なんば…

2022年父の日

今日は父の日ですね。 私の父はゴルフが趣味なので(いかにもおじさん)、ゴルフグッズをあげようと考えていました。 父はいつメンで行くことが多いので、ちょっと良いポロシャツで勝利祈願。 Callaway、君に決めた!! というのが1週間前、ほとんど売り切…

KAT-TUN北陸旅の記録②【KAT-TUN Live 2022】

①の続きです。 読んでいない方はぜひ↓ cntk.hatenablog.com またまた後輩と2人、ライブの熱を語るために飲み屋さんへ。 福井市の片町をぶらり、ろばた焼 弥吉さんにお邪魔します。 北陸と言ったら魚でしょう!というイメージからお刺身食べます。 身が分厚…

KAT-TUN北陸旅の記録①【KAT-TUN Live 2022】

先日KAT-TUNのライブで福井県にお邪魔しました。 良ければライブレポもどうぞ。。 cntk.hatenablog.com 5月27日(金)28日(土)とライブがあったのですが、私は初北陸ということで27日だけ参戦し、残りは観光したため、記録を残そうと思います。 写…

【文系】大学院に進学した理由②

②というか、前の記事で書いた、「嘘でしょ!?」な事件について。 進学について両親のどちらに初めに相談しようか迷い、父に電話しました。 以下、簡単な会話です。 私「相談がある」 父「どうした」 私「2つの理由(分からない人は前の記事を読んでね)で…

毎日更新2週間

6月から毎日更新を初めて2週間が経ちました。 どんな記事を書いてきたかな、と振り返ると推し活が多くないか?? 無意識でも推しについての発信が多くなるわけで、生粋のオタクなんだな、と改めて実感しました。。笑 にしても書くことがないなあ、と思うわ…

【文系】大学院に進学した理由

大学院(修士課程)進学の理由は簡単に言うと2つです。 1.人生設計について考え直したかった 大学4年生の春、アメリカへインターンシップを兼ねた留学を控えていました。 皆様お察しの通り、コロナの影響で渡航不可、インターンシップ先も受け入れをいつ…

上田竜也も出演【GAME OF SPY】

Amazon Primeで2022年6月24日より配信されるオリジナルドラマ『GAME OF SPY』に、上田くんが初悪役として出演します!! 人知れず日本を守る「GAME OF SPY」(GOS)という組織のリーダー羽柴猛(主演:東山紀之)が、国際テロ組織ムンドのテロから日…

初めてフレンチを食べた話

初めてフレンチをフルコースでいただきました。 カジュアルフレンチなので、そんなにかしこまった感じではありませんが、、 備忘録としてお料理たちを残していきます。 名前とかよくわからないので、メニューをそのまま記していきます。 Amuse(炙ったカツオ…

ふぁんれたーーーー

ここ何日かKAT-TUNのライブについて振り返ったり、オーラス(最終公演)のライブレポをSNSで読んだりして、KAT-TUNロスになってます。。笑 6月6日(月)にリリースイベント(リリイベ)があり、応募者の中から200名が選ばれ、都内某所でKAT-TUNとご対面…

内定後の流れ【日本語パートナーズ】

内定後は以下のような流れになっています。 内定通知 → 書類提出① → 書類提出② → 書類提出③ → 書類提出④ → 研修 内定通知 内定通知は郵送で送られてきますが、同時にメールでも通知されます。 このメールに次に提出する書類のPDFが添付されており、各自で…

最近買って良かったモノ①

女性は分かりやすいと思いますが、マニキュアってムラなく塗ったり、セルフでデザインするの難しくないですか? 自分の不器用さも相まって私は単色を塗りがちですが、それさえも乾くのを待ちきれず台無しにしてしまうことも。。泣 そんな方にオススメなのが…

ブログを始めて1週間

ブログを始めて1週間経過した感想。 いやこのペースのまま、毎日投稿し続けられるのか?? 毎日それなりの文字数の投稿をしていますが、正直続く自信がなくなってきました。 頑張りますが、ちょっと手抜きの日も許してください(コラ)。 とにかく毎日続け…

応募の流れ【日本語パートナーズ】

私は「大学推薦特別プログラム」というものを利用しましたが、調べたところ基本的な流れは同じようです。 流れは以下の通りです。 意向調査 → 説明会 → 書類選考(学内) → 追加書類提出 → 面接選考(日本語パートナーズ職員) → 内定 書類選考が学内で行わ…

Honey セトリ【KAT-TUN Live 2022】

投稿する順番を間違えたかもしれませんが、今回のツアーのセットリストです。 ※画像はJohnny's netさんより 1.Ain't Seen Nothing Yet 2.We Just Go Hard feat.AK-69 3.Roar 4.In fact 5.GO AHEAD (挨拶) 6.Womanizer 7.Euphoria 8.Bron F…

Honey 福井ライブレポ【KAT-TUN Live 2022】

続いて5月27日(金)の福井公演です。 鯖江市にあるサンドーム福井で行われたのですが、全公演の中で一番キャパが少なく、アリーナとスタンドの高低差もほとんどないという神ドーム。 鯖江駅から20分歩かないといけない、電車の本数が少ない、など困る…

Honey 大阪ライブレポ【KAT-TUN Live 2022】

「興味なさそう」と言われることしかない擬態系オタクです。 普段は静かに一般人を装っていますが、しっかりファンクラブに入っています。笑 今年KAT-TUNは3月29日に発売したアルバム「Honey」を引っ提げて、全国8会場26公演のツアーをしていました。 …

応募のきっかけ【日本語パートナーズ】

日本語パートナーズってなに?という人はコチラの記事からみてください。 cntk.hatenablog.com 日本語パートナーズ派遣事業については教授から教えていただきました。 大学院では様々な国の人がおり、中には日本語が話せない人もたため、簡単な通訳を務めて…

大学院生による新たな挑戦【日本語パートナーズ】

昨日の投稿で、「新しく挑戦することも増えた」と述べたその一部について共有します。 現在の最も大きな挑戦は、国際交流基金アジアセンターの行っている「日本語パートナーズ」派遣事業に参加することです。 活動内容としては、アジア諸国の中学校や高校で…

自己紹介

初めまして、記録係のサエです。 これまで3行程度の日記を1人で書いていたのですが、色々と挑戦することが増えたので発信していこうと思い、始めました。 ブログは日々の出来事や、ささやかなお役立ち情報が主です。 たまに映画や本の感想も。 少しでも他…