女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

初めてフレンチを食べた話

初めてフレンチをフルコースでいただきました。

カジュアルフレンチなので、そんなにかしこまった感じではありませんが、、

備忘録としてお料理たちを残していきます。

名前とかよくわからないので、メニューをそのまま記していきます。

 

Amuse(炙ったカツオ、エビと白アスパラのムース、ピザ生地揚げ)

f:id:cntk:20220612110826j:image

カツオは下の皿ごと食べられる一口料理。

ピザ生地は本来のりが中に入っているものだそう。

見た目がカワイイから、ということで巻くスタイルで提供。

 

Huitre岩牡蠣洋梨、タピオカ混ぜ)

f:id:cntk:20220612110838j:image

食べやすいように切られた旬の岩牡蠣、透明なタピオカ入り。

甘くなく、さっぱりとした味。

 

Calmar(剣先イカアーティチョーク、白アスパラ)

f:id:cntk:20220612110852j:image

アーティチョークってなんだ?

でも美味しいー!!

 

Pate en croute(パテ・アン・クルート)

f:id:cntk:20220612110919j:image

お肉をチェリーソースにつけて、、

イケアのミートボールのような、ヨーロッパ系の食べ方で。

私はこのあまじょっぱい組み合わせ結構好きです。

 

Bisque(ビスク/クロケット

f:id:cntk:20220612110936j:image

エビの濃厚スープ、

 

Akou(アコウ、インゲン)

f:id:cntk:20220612110952j:image

こんがりアコウが美味しいのなんの。

 

Canard(五穀鴨、蕪、トウモロコシ)

f:id:cntk:20220612111014j:image

鴨がやわらかくて、しつこくないお味!

 

Somen(素麺、ガラエビ、イイダコ、アサリ)

f:id:cntk:20220612111026j:image

パエリアをイメージした素麺で〆。

 

Avant Dessertシークヮーサーのシャーベット)

f:id:cntk:20220612111041j:image

ちむどんどん、、?!!

でーじまーさん!

 

Dessert(チェリーとピスタチオ、アイス)

f:id:cntk:20220612111050j:image

なんだか文字を書いてもらいました(私が就職するのではないが)。

 

Cafe mignardise(ミントのマカロン、ほうじ茶のフィナンシェ、生キャラメル)

ついに写真を撮り忘れました。

 

どれも美味しかったです。

またランチとかで来れたら良いなあ、と思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ