女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

KAT-TUN北陸旅の記録④【KAT-TUN Live 2022】

北陸旅の続きです。

前回の記事はコチラ↓

cntk.hatenablog.com

初めから読む方はコチラ↓

cntk.hatenablog.com

 

まだ明るいな、、ということで東尋坊へ。

正反対の方向なので少し時間がかかったけど、むしろサンセットのちょうど良いタイミング

f:id:cntk:20220616212500j:image

自殺の名所というイメージがありましがた、夕日のおかげもあってか、想像していた禍々しい雰囲気もなく、意外と人で賑わっていました。

明るい時間に行けば、お店もたくさん空いているので、食べ歩きもできます。

 

ところでなぜ東尋坊が自殺の名所として知られているのか?

東尋坊とは、昔お寺さんにいたお坊さんの名前が由来だとか。

お坊さんはお坊さんでも悪行を重ねていたため、他のお坊さんに泥酔させられ、連れ出されたこの地で突き落とされたそうです(現地の看板を読んだ記憶を頼りに書いているので、齟齬があるかもしれません)。

 

何はともあれ、世界有数の柱状節理でも有名で、大きな岩の織り成す豪快な海岸線が圧巻です。

地層などの知識があれば、より一層楽しめただろうなあ、、

f:id:cntk:20220616212558j:image

審議のイワバカフェ。笑

ちょうど夕日が写りこんで綺麗です。

今度は明るい時間に行って、あわら温泉に泊まっても良いかもなぁ。

www.fuku-e.com

 

福井駅に戻ると、ライブ後のハイフン先輩とちょうど合流。

片町にある猿の盃さんへ行くことに。

 

新鮮な魚に地酒、季節ものまで揃っていて次から次へと注文してしまいます。

魚もお肉もあるので、誰と行っても間違いないと思います◎

あれよあれよ、という間に贅沢テーブルになってしまいました。笑

f:id:cntk:20220616212628j:image

福井名物のへしこを生にするか、焼きにするかで意見が割れた時、半分ずつ出していただきました。笑

どちらも捨てがたいくらい美味しいーーー!!

 

ミシュランガイド北陸2021に掲載されているそうです(知らなかった)。

料理も美味しく、接客も丁寧で、近くにあったら通いそうです。

goo.gl

 

最後に十人十色Barに行きました。

おしゃれで良い雰囲気、お通し(?)におかきと麦チョコ。

f:id:cntk:20220616212633j:image

10分くらい提供に時間がかかると言われて待ったところ30分かかり;;;

忙しそうだったので仕方ありませんが、、チョト残念。

g.page

総じて福井県楽しかったー!

福井編はここまで。

明日以降は金沢編をお届けするので、お楽しみに。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ