女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なつはあつい、

あっという間に7月も後半になりました。 学生のみなさまはもう夏休みでしょうか。 私は長期休みの課題は計画こそ立てませんが、コツコツやるタイプでした(小3で最後の日まで残して泣きながらやったことがあるからです。笑)。 量も多くて大変かと思います…

お題箱 Vol.4

今週のお題「二軍のTシャツ」 二軍のTシャツ、いっぱいあります、笑 その中から3種類紹介します。 まず、高校の文化祭で作ったクラスTシャツ。 よくある、背面にクラスメイト全員の名前入りです。 3年間あるので、3枚あるんですが、どれも捨てられずに夏…

復活!

突然更新が途絶えて申し訳ありませんでした;;; 言い訳がましいですが、月曜から39度を超える高熱でぶっ倒れていまして。。 PCR検査の結果、陰性だったのですが、インフルエンザのように関節が痛み、しんどさにうなされる日でした。 お医者さんによる…

最近買って良かったモノ③

最近でもなく、ずっと愛用しているモノ ルナソル フェザリーラッシュマスカラ 黒と焦茶の2色展開。 私は柔らかい雰囲気(になると思ってる)焦茶派。 フェザリー(feathery)=羽根のように軽い、ふわっとした という語のごとく、細かいセパレートまつ毛を…

2022、3連休

いよいよ3連休ですね。 全国的に梅雨がまた戻ったかのように、天気が不安定ですが、みなさまお出かけされますか? 私は友人の実家にお邪魔してきます^_^ お母様へのお土産ばっちり、サプライズプレゼントももっていざ出陣! 楽しんできます。 色々と出かけ…

派遣前研修決定のお知らせ【日本語パートナーズ】

昨日ですが、いよいよ研修が対面かオンラインか決定しました。 今回は、、、 対面で行われます!!! 期間は一か月と長めですが、がんばります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 読者登録やコメントよろしくお願いします^_^ サエ

『GAME OF SPY』

先月末からAmazon Prime Videoにて配信開始された『GAME OF SPY』。 上田竜也も初悪役として出演しています。 4話ずつ配信されていましたが、先週8日(金)に全10話終了しました。 視聴した感想をば。 ☆評価は少し低め、口コミをみると辛口が多め。 詳し…

焼き芋食べ比べ

焼き芋3種類、食べ比べした感想です。 ①ふくむらさき 紫芋の一種のふくむらさき。 今回食べ比べした中では一番甘味が少ないとは言え、皮から蜜が溢れています。 割ってみると中はこんな感じ。 濃い綺麗な紫色で、少しねっとりとした感じ。 食べた感じは、紅…

お題箱 Vol.3

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 バトンのお題、トモダチ0。。。 私で終わってしまいますが、やっていきます。 最近あった3つのいいこと ①USJでサービスしてもらったこと 先日USJに行ったのですが(また記事にします、)、初めてニンテンドーエリア…

セブンイレブンいい気分

7月11日、セブンイレブンの日。 私の好きなセブンイレブン商品を紹介します。 濃厚卵のレトロプリン 224.64円 かたさ: ★★★★★ 甘さ: ★★★★⭐︎ なめらか: ★★★★★ 下に甘め(カラメル?)のスポンジがある四角い大きめのプリン。 型に入っていない状態で崩れない…

レフ京都 宿泊記録

先日レフ京都に宿泊したので、その記録。 京都駅八条口から徒歩5分以内(信号による)。 1人で泊まろうとしましたが、女子会プランの方が安いということで従姉を召喚。 お部屋はこんな感じ。 入ってすぐ左にシャワールーム。 右にはお手洗い。 シャワータ…

2022夏、参院選

明日は参院選です。 みなさん選挙に行きましょう。 とは言うものの、誰に投票して良いかわからない。。 という方のために参院選特設サイトがあります! www.nhk.or.jp 候補者の情報や首長、各党の公約、選挙の仕組みなどの情報が掲載されています。 都道府県…

研修前準備②【日本語パートナーズ】

研修前に準備しておくこと第2弾です。 なんと、事前課題があります。 研修の中の講義で写真を見せながら自己紹介を行う予定です。 受け入れ校の生徒と教師に見せたい写真を1枚を選び、250字程度(約1分)の紹介文を作成します。 〇写真について テーマ…

2022七夕

最近は天気が不安定なので、今夜晴れるかずっと心配してました。 少々雲はあるものの、概ね晴れで嬉しいです♩ 何日か前に、近所の子どもが笹をもって歩いているのを見かけて、季節感を感じています。 私も久しぶりに短冊を書こうかな、と思い、、 煩悩だらけ…

あっっっっつ

少し前は梅雨明けてほしいけど、暑くなってほしくないとかウダウダ言っていたのにすぐに明けてしまいましたね。 暑すぎて溶けそうな毎日です。 最近は救急車の音が耐えず、みなさん熱中症なのかな、と心配しています。 私は最速で梅雨が過ぎゆき、気温の変化…

お題箱 Vol.2

今週のお題「マイベスト家電」 正直生活変わったレベルで言うと冷蔵庫。 ドライヤーも変えて良かったと思うものだけど(また記事にしますね)、冷蔵庫だけはレベチ。 元々一人暮らしをする際に小さめの冷蔵庫を買ったのですが、やっぱり少ししか入らないだけ…

研修前準備①【日本語パートナーズ】

研修前にいくつか準備をしておくことがあります。 まず、名刺です。 以前より日本語パートナーズから名刺を作成したいとの要望があったらしく、個人で作成するようメールが届きます。 メールにて「日本語パートナーズ」と「国際交流基金」のロゴデータが数種…

シン・ウルトラマン

遅ればせながらシン・ウルトラマンを鑑賞しました。 ※画像は公式Twitterより 兄弟の影響でウルトラマンをみて、フィギュアで遊んでいた幼き日を思い出しました。 地デジになる前ですけど、腕と足にバンドをつけてパンチやキックで敵を倒すウルトラマンのテレ…

派遣前研修のお知らせ、【日本語パートナーズ】

先日、日本語パートナーズの派遣前研修の日程(暫定版)がメールで届きました。 対面でやる場合は7月31日(日)~8月27日(土)の約1か月間、 オンラインの場合は2グループに分かれ、それぞれ2週間ずつ研修を行うようです。 対面の場合は月から土ま…

最近買って良かったモノ②

髪の毛を巻いたは良いものの、スタイリング剤(オイル)迷子だった私。 巻きがとれやすかったり、逆にベタベタになりすぎたり、、 そんな私への救世主! hoyu NiNE(ナイン)マルチスタイリングオイル ※画像はCHOUCHOU(ショッピングサイト)より こちらのオ…

ブログを始めて1か月

ブログを始めて1か月。 アクセス解析(今日のお昼時点)を発表します。 だだん、一番の伸びはフレンチの時。 cntk.hatenablog.com グルメ系のブログが人気なのでしょうか。 大体いつも2~3人の方に読んでいただいているようです。 どの年齢層に向けて発信…

(220627)何するカトゥーン?

月末の月曜深夜に関東ローカルで放送される「何するカトゥーン?」 KAT-TUNの3人がそれぞれのやりたいことをやって楽しんでいる姿を見て、お歌を歌う姿が見れる素敵な番組です。 元々はKAT-TUNの15周年を祝うための番組でしたが、人気だったため2年目に…

お題箱 Vol.1

ブログネタが切れそう、という人などに向けて毎週お題が出ているんですね! 知らなかった、、笑 私も今週からチャレンジしてみます。 今週は特別お題というものらしい、「好きだった給食のメニューは?」。 私の場合は小中高とずっとお弁当だったので、給食…

梅雨ってかんじ

最近は早くも梅雨が明けそうな雰囲気ですね、 熱中症警戒アラートも出ているので随時確認して、身を守ってくださいね。 散歩で感じた季節感。 !カタツムリ注意! 梅雨が明けてほしい気持ちと、明けた後の暑い夏との葛藤。 春秋の過ごしやすい季節が短すぎま…

KAT-TUN北陸旅の記録⑥【KAT-TUN Live 2022】

ラスト。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 最初から読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 『何する?カトウーン』のロケでは、鮨処あいじさんの後は、金澤神社と金城霊沢(きんじょうれいたく)へ行きます。 私たちもそこを目指すべく、歩いて兼六…

街へ繰り出す

旅の思い出がありすぎて、北陸旅編つい長くなってしまいました; まだ読んでいない方はぜひ↓ cntk.hatenablog.com ここらで小休憩、、、 実は先週の父の日が嬉しかったようで、父が会いに来てくれています。笑笑 なので今日はこれから街へと飲みに行きます。…

『GAME OF SPY』始まりました!

今日から『GAME OF SPY』#1~#4がAmazon Prime Videoにて公開されています♩ ※画像は公式Twitterより 日本初の新感覚スパイアクションエンターテイメントドラマ(ながっ)。 超要約すると、人知れず日本を守るために暗躍する組織がテロを防ごうと奮闘する…

KAT-TUN北陸旅の記録⑤【KAT-TUN Live 2022】

あと少し続きます。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 初めから読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 29日(日) いよいよ福井を離れて金沢へ。 少々揺れの強いサンダーバードに乗って向かいます。 実は昨年の秋に『何する?カトゥーン』という番…

KAT-TUN北陸旅の記録④【KAT-TUN Live 2022】

北陸旅の続きです。 前回の記事はコチラ↓ cntk.hatenablog.com 初めから読む方はコチラ↓ cntk.hatenablog.com まだ明るいな、、ということで東尋坊へ。 正反対の方向なので少し時間がかかったけど、むしろサンセットのちょうど良いタイミング。 自殺の名所と…

2022年夏至

今日は二十四節季の10番目にあたる、一年間で一番日の長い日、「夏至」。 世界各国で夏至のお祭りがありますが、日本では三重県伊勢市の「二見興玉神社」が有名ではないかと思います。 最近はキャンドルナイトもよく行われているそうです。 なので、私はKA…