女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

KAT-TUN北陸旅の記録③【KAT-TUN Live 2022】

北陸旅の続きです。

前回の記事はコチラ↓

 

cntk.hatenablog.com

初めから読む方はコチラ↓

 

cntk.hatenablog.com

 

28日(土)

後輩は帰宅、福井県で就職した先輩(非オタ)とハイフン先輩と観光へ。

今日もオタク全開バリバリで行くんで、ヨロシク!!(なんばmg5に影響されまくり笑)

 

有名な勝山の恐竜博物館へ向かいます(福井駅から車で40分くらい)。

恐竜と上田竜也は絶対にご対面させたくて、、、

f:id:cntk:20220616211946j:image

入館料が大人730円、高校・大学生420円、小・中学生260円。

やすっ!!!!!!!

土日ということもあり、多くの家族連れ(とハイフン笑)で賑わっていました。

f:id:cntk:20220616211744j:image

に、似合う~~~!!!!

非オタの先輩はアクスタ文化に終始驚いていました。笑

 

入館料が安いのですぐ終わるのかと思いきや、疲れるくらい広くて大満足です。

別途入場料などが必要ですが、野外にも博物館があったり、かつやまディノパークというところではなぜか巨大昆虫ツアーがあったり、一日中いても楽しめると思います。

2023年夏にリニューアルされるので、また伺いたいと思います♩

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

お昼は8番らーめんをば。

発祥自体は石川県(1967年)で主に北陸地方に展開してるっぽい(一応他の地方にもチラホラ)。

国道8号線沿いに建てたことから8番らーめんと命名したそう。

f:id:cntk:20220616212021j:image

先輩のオススメ、塩らーめんにバタートッピングを注文。

バターが想像より大きくて、半分取り出しました。笑

「8」のかまぼこがカワイイですね。

らーめんのスープからトッピングまで選べて、楽しいお店でした。

www.hachiban.jp

 

ハイフン先輩は本日も参戦するため、鯖江市方面へ。

時間があるので、道中にある西山公園に寄ります。

実はこの公園、日本の歴史公園100選のうちの1つで、江戸末期に鯖江藩7代目藩主の間部詮勝(まなべ あきかつ)が領民の憩いの場として造った大規模な造園だったのです。

その際に間部自ら鍬などをもって造園し、1856年に「嚮陽渓(きょうようけい)」命名したことから選ばれているようです。

 

広い公園ですが、坂道を登っていくと西山動物園の文字が!

なんと入場無料でレッサーパンダが見れてしまいました。

f:id:cntk:20220616212148j:image

キメ顔カワイイ~~~!

こんなのが無料で見れてしまうなんて、、どうなってるんだ?

もう少し早い時期ならツツジ日本海側最大規模)が綺麗に見ることができるみたいです。

道の駅もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

www.city.sabae.fukui.jp

www.city.sabae.fukui.jp

 

ハイフン先輩をサンドームへ送り届けたところで、今回はここまで。

続きはまた更新するので、お楽しみに。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ