女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

KAT-TUN北陸旅の記録⑥【KAT-TUN Live 2022】

ラスト。

前回の記事はコチラ↓

cntk.hatenablog.com

最初から読む方はコチラ↓

cntk.hatenablog.com

 

『何する?カトウーン』のロケでは、鮨処あいじさんの後は、金澤神社金城霊沢(きんじょうれいたく)へ行きます。

私たちもそこを目指すべく、歩いて兼六園方面へ。

 

初金沢にしては通好みのロケ地らしく、、、笑

何度か訪れたことのあるハイフン先輩に王道の21世紀美術館を案内していただきました。

金沢21世紀美術館 | スイミング・プール

よくみるプールの中みたいな写真が撮れるのはココなのね、、!と感激。

※写真は公式より拝借しております

 

f:id:cntk:20220622094639j:image

KAT-TUNのメンバーカラー!!笑

無料で入れる区間や外でも遊べるので、ちょろっと行くのも良いかもしれないです。

またゆっくり周りたいな、と思います。

www.kanazawa21.jp

 

兼六園は素通りして(ゴメンナサイ、また今度来ます)、金澤神社へ。

f:id:cntk:20220622094807j:image

金澤神社は学問の神様が祀られているので、「納得のいく修士論文が書けますように」とお参り。

f:id:cntk:20220622094934j:image

ロケでは大大吉まである水みくじを引いていたのですが、売り切れていたため、普通のおみくじを。

水みくじは1回100円ですが、こちらは1回20円と破格の安さ!!!

f:id:cntk:20220622094518j:image

結果は中吉、これって良いんだっけ?

水みくじでは中丸くんが大大吉を出していたので、私も対抗したかった。笑

 

参拝の後は隣の金城霊沢へ。

f:id:cntk:20220622094903j:image

一気に雰囲気が変わって、なんだか清められる気がする。。。

それもそのはず、KAT-TUN聖地巡りのつもりでいますが、金沢神社(金城霊沢)は金運開運のパワースポットなのです。

そういえばKAT-TUNの3人もそれを目当てに来ていたな、と今更ながら思うのでした。笑

 

ここは金沢という地名の由来であることで有名です。

その昔、芋掘藤五郎(いもほり とうごろう)がここで掘った芋を洗ったところ、付着していた土が砂金となって沈んでいたとう伝説があるそうです。

またその泉が「金洗沢(かなあらいのさわ)」と呼ばれていたことから「金沢」になったとのことです。

 

この井戸(泉)の周りを息を止めて3周周ると願いが叶うと言われていたため、さっそく歩きます。

2周目までは余裕で歩けるのですが、3周目になると段違いでキツイ。

走ると勢いで息を吸いそうになるので、苦しさと格闘しながらなんとか歩ききります。

 

願いが叶うと良いなあ。

kanazawa-jj.or.jp

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

 

その後はバスに乗り、老舗金箔商の今井金箔さんへ向かいます。

f:id:cntk:20220622095035j:image

ロケでは3人とも金箔貼りの体験をしていましたが、特に欲しいものもなく(体験不可だった)、暑いのでソフトクリームに金箔を貼ることにしました。

f:id:cntk:20220622095059j:image

ただソフトクリームに貼り付けるだけなのに、まさかの失敗。。。。。。笑

ただのソフトクリームと手に張り付いた金箔を眺める私をみて、店員さんが新しいものと取り換えてくださいました(申し訳ない、)。

 

金箔って薄くて繊細、すぐに破れたり、シワになったり。

良い思い出になりました。

www.kinpaku.co.jp

 

その後、一応近江町市場に来てみましたが、時間も遅かったため、ほとんどシャッター状態。笑

こちらもまたの機会に。

ohmicho-ichiba.com

 

金沢駅へと戻り、おみやげを買ってから最後に駅構内の廻る富山湾 すし玉さんという回転寿司へ(もはやロケ地関係ない笑)。

f:id:cntk:20220622095143j:image

f:id:cntk:20220622095211j:image

ねぎとろがモリッモリだし、ホタルイカも最高~!!

日本海の海鮮で旅を締めくくります。

goo.gl

 

金沢って思ったより都会で、中心部にぎゅっと集まっているから観光しやすいと感じました。

また泊りがけで来たり、能登半島方面にも伺いたいと思いました。

そういえば最近大きな地震が続いているので、お気をつけてくださいね。

 

それでは長くなりましたが、北陸旅編これにて終了です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ