女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

【文系】大学院に進学した理由

大学院(修士課程)進学の理由は簡単に言うと2つです。

 

1.人生設計について考え直したかった

大学4年生の春、アメリカへインターンシップを兼ねた留学を控えていました。

皆様お察しの通り、コロナの影響渡航不可、インターンシップ先も受け入れをいつ再開するか分からない。

1年の休学を予定していたため、就職活動も何もしておらず、

「どうしよう、このままじゃニートだ!」、とパニックに。

周りも教員採用試験や就職活動と、自分のことで手一杯。

とてもじゃないけれど、友人に相談はできなかったので、家族とよく相談しました。

家族とは離れて一人暮らしをしているので、電話での相談になりましたが、両親ともに温かい言葉をかけてくれました。

本当にありがたいです。

※相談の過程で「嘘でしょ!?」と思うような事件がありましたが、それはまたの機会に。笑

人生計画通りに進まないことばかりだけど、その都度修正していくしかない、と身をもって実感しました。

特にコロナは皆様にも大きな影響があったのではないでしょうか。

 

2.研究を深めたかった

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

正直、将来に向き合う時間を作るだけなら留年(休学)もしくは卒業してしまっても良いと思います。

私の場合、学士の卒業論文で取り扱っていた内容がまだ未開拓な部分が多く、更に研究をしたいと思っていました。

自分の興味関心がある分野ということもありますが、その道の先駆者(パイオニアってなんだかカッコイイ、、と思っていました。笑

 

時間も欲しかったし、もっと研究もしたい。

というわけで、大学院に進学し、現在は修士論文と格闘中です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

大学院進学を迷っている人、またそのご両親など、誰かの参考になれば幸いです。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ