女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

内定後の流れ【日本語パートナーズ】

内定後は以下のような流れになっています。

 内定通知

→ 書類提出①

→ 書類提出②

→ 書類提出③

→ 書類提出④

→ 研修

 

内定通知

内定通知は郵送で送られてきますが、同時にメールでも通知されます。

このメールに次に提出する書類のPDFが添付されており、各自で印刷します。

 

書類提出①

意思確認書」の提出で内定を受諾する、もしくは辞退するという意思を示します。

この書類は郵送されてから一週間後が締め切りのため、書類が届いてから1~2日で返送する必要があります。

 

書類提出②

書類提出①より約1か月でメールが送られてきます。

先程と同じく、このメールに提出書類のPDFを各自で印刷し、記入して送ります。

提出書類は以下の通りです。

和文・英文履歴書(指定書式)4枚(A4、片面印刷)(原本)

新型コロナウイルスワクチンの接種済みを証明する書類(複写)(未提出者のみ)

書類は角2封筒を使用し、折り曲げずに提出する必要があります。

記載不足等があった場合、再提出となるので、記入例をよく見ながら書いて下さいね。

 

書類提出③

その後、約1か月で郵送で送られてくる渡航に際して必要となる書類を提出します。

提出する書類は以下の通りです。

・一般旅券(パスポート)の写真面のコピー1部

・派遣前研修・赴帰任時に必要な情報

・個人事項証明書(戸籍抄本)1通

・査証申請のために必要な情報

・4年制大学の英文卒業証明書または英文在学証明書1通

・銀行口座指定届(指定様式)

・公用旅券・査証発給用 証明写真 計5枚

・提出書類チェックリスト

見て分かるように、書類の数はかなり多いです。

記入漏れがないように例を見ながら慎重に書いていきます。

証明写真は2種類写真館で撮っていただく必要があるので注意してください。

なお、証明写真は自費で、5,000円前後かかると思います。

背景の色や、写っている顔の位置もミリ単位で指定があります。

写真館のおじいさまによると、年々審査が厳しくなっているそうで、失格の場合は取り直しの連絡がくるようです。

 

書類提出④

1~2か月後に公用旅券および公用査証の申請手続きのため、業務委託先(株式会社エイチ・アイ・エス)より書類が送られてきます。

記載内容に間違いがないか、確認した後に公用旅券発給申請書へ署名をし、返送します。

返送用の封筒があるので、自分で用意するものは特にありません。

 

研修

これらの書類を提出した後、ようやく研修がはじまります。

 

メールや連絡はかなり遅めで、書類をすぐに返送しなくてはならないものばかりなので少し大変です。

でもそんなに回数は多くないので、なんとか片づければ研修まであと少し!

ちなみに研修は対面なのかオンラインなのか決まっておらず、つい先日暫定版の予定が送られてきたばかりです。

予定が立てにくいですが、研究と並行してラストスパート頑張っていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ