女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

研修前準備②【日本語パートナーズ】

研修前に準備しておくこと第2弾です。

 

なんと、事前課題があります。

研修の中の講義で写真を見せながら自己紹介を行う予定です。

受け入れ校の生徒と教師に見せたい写真を1枚を選び、250字程度(約1分)の紹介文を作成します。

 

〇写真について

テーマ:自分や自分の家族に関するもの

・自分自身が写っていなくても可

・古い写真も可

・教育や宗教上、覇権国の高校生に見せられないものは不可

(水着や露出の多い服、お酒を飲む場面、暴力的な場面等)

・A4サイズに印刷して提出

 

〇紹介文について

・受け入れ校の教室で、生徒や教師に向けて最初の自己紹介を行う設定で書く

 

以下添付資料の例文です。

 

(例)「私の趣味」

私の趣味は野菜を作ることです。

 

みなさんはどんな野菜が好きですか?

私はトマトが一番好きです。きゅうりも好きです。

 

これは、朝ごはんの写真です。

私が撮りました。

この右のミニトマトは私が作りました。

トマトは赤い野菜です。

身体にいいです。

小さいですが、とてもおいしいです。

 

そして左にきゅうりがありますが、見えますか。

ミニトマトの左の左です。

これも私が作りました。

おいしいです。

 

私の趣味は野菜を作ることで、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんの時に、トマトやきゅうりを食べます。

みなさんの好きな野菜は何ですか。

教えてください。

(252字)

 

例文を見る限り、一方通行のやり取りではなく、質問など投げかけが必要なのかな、と思います。

また、基本的な言葉(色や方向、名詞など)を多く含める必要がありそうですね。。

 

色々な要素を含め、簡潔に話す、大変そう。

何について紹介しようか、まだ迷っています。。

何か良い案がある方、教えてください。笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ