女子大学院生の記録

日常やどこかで役に立つかもしれない情報たち。

焼き芋食べ比べ

焼き芋3種類、食べ比べした感想です。

 

①ふくむらさき

f:id:cntk:20220707152318j:image

紫芋の一種のふくむらさき。

今回食べ比べした中では一番甘味が少ないとは言え、皮から蜜が溢れています。

f:id:cntk:20220707152336j:image

割ってみると中はこんな感じ。

濃い綺麗な紫色で、少しねっとりとした感じ。

食べた感じは、紅芋タルトの上のところ、、!笑

 

店員さんから聞いたのですが、紫芋と紅芋は厳密に言うと異なるそうで、紅芋の方がより甘味が強く、焼き芋に向いているそう。

しかしこのふくむらさきは、紅はるか(さつまいも)並みに甘味がありしっとりとした食感を目指し品種改良されたものだとか。

なるほど、美味しいー!

 

シルクスイート

f:id:cntk:20220708110054j:image

今回のお目当て、シルクスイート

一度食べてみたかったんです。

蜜が溢れ出てテッカテカ!!!!

f:id:cntk:20220708110038j:image

うっとりとするくらい綺麗な濃い黄色。

割った瞬間から香りがすごい、はやく食べたい気持ちに駆られます。

ふくむらさきよりもしっとり、ねっとりとした食感。

名前の通り、絹のような滑らかさは歯いらず。

甘味もすごくてこれだけなのに、スイートポテト食べているような感じ。

でも後味すっきりとした上品な甘さ、これは好きかも。

美味しすぎるーーー!!

 

③カライモ

f:id:cntk:20220713183336j:image

甘太くん(かんたくん)をもとめていたのですが、時期的になく、、

準ずると言われたカライモを購入。

見た目は他のものより丸め、この3種の中では甘さがダントツだとか!

シルクスイートも凄すぎたのに、どうなっちゃうの。。。

f:id:cntk:20220713183340j:image

割ってみるとこんな感じ、ねっとりしてるけどシルクスイートより繊維があります。

匂いも「芋」感が強く、「甘い焼き芋」を食べてるかのよう。

甘みもすごくて、シルクスイートとはまた別の芋本来の甘さって感じ。

最後の最後に芋とはなんたるか、という野菜哲学(?)を感じながら、完食。

メチャウマでした!!!

 

とても幸せなひと時でした、ごちそうさまです。

また機会があれば、別の種類も紹介できたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録やコメントよろしくお願いします^_^

 

サエ